新着情報

6月の様子

   
   ○ 7月の予定 ○
 
 1日(月)安全点検・消毒日
 3日(水)図書館おはなし会
 5日(金)避難訓練(強度地震)
 6日(土)夏まつり
 9日(火)プール開き
10日(水)リトミック指導日(1~5歳児)
16日(火)安全点検・消毒日
16・17日(火・水)身体測定
24日(水)リトミック指導日(1~5歳児)
26日()お誕生会
      職員会議
  
   ○ 8月の予定 ○
 
 2日(金)避難訓練(風水害)・引き渡し訓練
13日(火)~16日(金)家庭保育協力日
  
  
6月生まれのお誕生会「お名前は?」 「好きなアイスの味は?」 
 6歳、5歳、3歳のお誕生日を迎え  たお友達をみんなでお祝いしました  お誕生日おめでとう!! 
 カエルくん親子のパネルシアターや シルエットクイズを楽しみました
体操や音頭 夏まつりが楽しみです☆彡
 大きな紙にのびのびとお絵描き☆  シールもペタペタ♪
ハイハイが上手になりました♡
2024/06/27

消防署おはなし会・親子ふれあい遊び

 東近江消防団の方に避難訓練や防火についてのお話や、火災時に煙を吸わない避難の仕方などを教えて頂きました。消防隊員の方からは消防車や防火服への着替えの様子なども見せてもらい、驚いたり喜んだりしながら楽しく過ごしました。

 乳児組を対象に『親子ふれあい遊び』を行い、お父さん、お母さんと一緒にリトミックを楽しみました。手を繋いで一緒に歩いたり、抱っこやおんぶ、コチョコチョするのもリズムに合わせていつもと違った楽しさを味わいました。
2024/06/27

食育の取り組み

 じゃが芋の収穫  今年は3種類の じゃが芋が穫れました
 夏野菜も順調に生長しています☆
 大きなキャベツ!!
『食と健康教室』 お米のお話とガラス のお鍋での炊飯「美味しく、美味しく 美味しくな~れ」のおまじない
 炊きたてのご飯をおにぎりにして頂 きます
 お誕生会メニュー 恒例のカエルパ ンとあじさいゼリー
2024/06/27

保育体験(4・5歳児)

 4・5歳児の保護者を対象に保育体験と給食試食会を行い、日常生活の一部を体験して頂きました。

 朝の会や絵本の読み聞かせの他に、体育あそびやリトミック、ゲームあそび、泥んこ遊び、製作あそびと色々な体験をして頂きました。「今日のお母さん、お父さん先生は誰かなぁ・・・?」と子ども達もワクワク大喜びでした。
2024/06/27

泥んこあそび など

 泥んこ遊びの季節がやって来ました。広場や砂場などで散水機やシャワーを使っていっぱいの水を撒くとどんどん広がっていく泥んこの感触に、初めは戸惑っている姿も見られましたが、徐々に体全体で楽しんでいました。

水の冷たさや泥の温かさに驚いたり、泥だんご作りをしたり、泥んこで足や体を埋めてみたり、水路やお風呂を作ったりとそれぞれの遊びを満喫していました。

 乳児組は体調を見ながら水に触れてみました。
2024/06/27

5月の様子

 
   ○ 6月の予定 ○
 
 1日(土)第2回 保護者会役員会
 3日(月)安全点検・消毒日
 4日(火)歯科検診
 6日(木)リトミック指導日(1~5歳児)
12日(水)消防署おはなし会
13・14日(木・金)身体測定
14日(金)避難訓練(火災・二次避難)
15日(土)全館消毒日
17日(月)安全点検・消毒日
17日(月)~20日(木)保育体験(4・5歳児保護者)
20日(木)リトミック指導日(1~5歳児)
21日(金)お誕生会
      職員会議
22日(土)奉仕作業(1回目)
24日(月)親子ふれあい遊び(リトミック 0~歳児親子)
25日(火)食と健康教室(5歳児)
 
   ○ 7月の予定 ○
 
 6日(土)夏まつり
 9日(火)プール開き 
 
肌寒い日もありましたが、お外へ出ると嬉しそう
良いもの見ーつけた☆彡
これ何かなー?
風船のアンパンマンがフワフワ~
園の給食にも慣れてきました
シュッパ~ツ!!
2024/05/28

お誕生会・は☆ハ★歯の教室

 5月生まれのお友達のお誕生会。6歳、4歳、3歳のお誕生日を迎えたお友達をお祝いしました。

好きな色は? 好きな食べ物やアイスの味は? などたくさんのインタビューに答えたり、仲良しのお友達にカードを貰ったりして嬉しそうでした。

 は☆ハ★歯の教室では4・5歳児が歯の大切さや正しい歯磨きの仕方など丁寧に教えて貰い、虫歯にならないお約束を確認しました。
お誕生会メニュー こいのぼりバーグ☆彡
2024/05/28

食育の取り組み

 4・5歳児でさつま芋の苗植えをしま した
 5歳児のおじいちゃん、おばあちゃん と一緒に頑張って植えました
夏野菜の苗、大きくなってきたかな?
秋に植えた、玉ねぎの収穫をしました
 今年もたくさんのサクランボが実り、 給食やおやつを彩ってくれました
 色々な鳥や生き物がやってきたり、ま まごと遊びに使ったりもしました
2024/05/28

春の遠足

 各クラスお弁当を持って遠足に出掛けました。

急な雨の為、3・4歳児は行先で雨宿りをしたり、園に帰ってお弁当を食べたりと少し残念でした。

5歳児はちょこっとバスにのって出かけ、良い天気でのびのびと過ごす事ができました。

乳児組もそれぞれ散歩や広場に出掛けてみんなでおべんとうを食べ、大喜びでした。
2024/05/28

交通安全教室

 みんなが楽しみにしている交通安全教室に、今年もケンちゃんがやってきてくれました。

一緒に信号のお約束や横断歩道の渡り方などを教えて貰ったり、お話やクイズ、ゲームなどで楽しく交通ルールや安全について教えてもらったりしました。

天気が良かったので、模擬信号や園前の交差点で実地訓練をしてごほうびを貰いました。
2024/05/28

リトミック指導・体育あそび

1歳児も参加してみました
 グーチョキパーあそび チョキが上手 になりました♡
カエルに変身★ 
フープの中にピョン☆
ドレミの音階を体で表現♪
 キュッとぶら下がってお尻をフリフリ
2024/05/28

4月の様子

  
   ○ 5月の予定 ○
 
 1日(水)安全点検・消毒日
 7日(火)~10日(金)視力聴力検査(4・5歳児)
 9日(木)芋苗植え(5歳児祖父母交流)
10日(金)避難訓練(火災)
14日(火)リトミック指導日(2~5歳児)
15・16日(水・木)身体測定
16日(木)春の遠足
20日(月)安全点検・消毒日
      交通安全教室
21日(火)リトミック指導日(2~5歳児)

21・22日(火・水)検尿検査
22日(水)PM 内科検診
24日(水)お誕生会
      職員会議
27日(月)は☆ハ★歯の教室(4・5歳児)
 

   ○ 6月の予定 ○
 
 4日(火)AM 歯科検診
17日(月)~20日(木)保育体験(1週目)
22日(土)奉仕作業(1回目)
  
4月生まれのお誕生会
 1歳と3歳になるお友達がお誕生日 を迎え、仲良しのお友達やお兄ちゃん からお誕生カードを贈られ、みんなで お祝いして貰いました
 今年度最初のお誕生会。歌や紙芝居 ペープサートなど楽しく過ごしました
4・5歳児一緒にお花見を兼ねてお散歩に出掛けました
 お散歩中、大きな重機を見つけて大 喜び 記念写真も撮りました
 天気の良い日はみんなで体操とマラ ソンを楽しんでいます
2024/05/01

リトミック指導・体育あそび

 今年度もリトミックや体育あそびを通じた「丈夫な身体づくり」が始まりました。

体力や健康づくりだけでなくそれぞれの心身の成長、発達に大切な基礎となる力を、のびのびと楽しみながら養っていきたいと思います。

 指導の先生が来られる日は新しい遊びや活動を教えて貰えるので、いつにも増して張り切っている子ども達です。
2024/05/01

4・5歳児

 進級を心待ちにしていた5歳児は、早速グループ分けやお当番活動をはじめました。

保育園での最後の1年、色々な事に取り組んで充実した年長児組を過ごしていきたいと思っています。

 新しいお友達を迎えた4歳児は、ちょっぴり不安ながらも環境の変化を自分なりに受けとめて楽しく、落ち着いて過ごせるようになってきました。
お当番カードを作りました
個性豊かなこいのぼり
お味噌の醗酵は進んできたかな?
えんどう豆の皮を剥いて、おやつ作りのお手伝い
好きな色や柄を選んで作ります
転園するお友達のお別れ会
2024/05/01

2・3歳児

 進級児、新入児ともに新しい環境に戸惑って不安そうな様子が見られましたが、生活の仕方が分かってきて徐々に落ち着いて活動的に過ごせるようになってきました。

 外でもお部屋でも色々な遊びを試して、好きなおもちゃや遊びが見つかってきたようです。
はじき絵でこいのぼりづくり
 初めての自分の絵本 ワクワク☆
新しい手押し車 お友達と交代ね
パズルやままごと 好きな遊びを楽しんで過ごしています
ブロックや電車も上手につなげます
滑り台、三輪車 大好き!!
2024/05/01

0・1歳児

 初めての経験や環境の変化に不安で一杯でしたが、ゆっくり色々な遊びやオモチャに慣れたり、給食やおやつを食べたりお昼寝をしてみたりと、少しずつ園生活に慣れてくれています。
ボールプールや大型ブロックでのびのび楽しいね♪
笑顔が増えてきました
お散歩車に乗って気分転換
温かい日は外にお出掛け まだまだ人見知りも・・・
大きいお友達の遊ぶ姿に興味津々
好きなオモチャが見つかったかな?
2024/05/01

こいのぼり

 手作りのオリジナルこいのぼりが園内を飾っています。

子ども達の夢と健康ですくすく成長しますようにとの願いを込めて、園庭の大きなこいのぼりと共に見守ってくれています。
2024/05/01

3月の様子

 
   ○ 4月の予定 ○
 
 5日(金) 令和5年度 通常保育・慣らし保育開始
      安全点検・消毒日 
12日(金)避難訓練(軽度地震)
13日(土)第1回 保護者会 役員会
15日(月)安全点検・消毒日
15・16日(月・火)身体測定
16日(火)リトミック指導日(2~5歳児)
22日(月)えんどう豆の皮むき(4歳児)
23日(火)体育あそび指導(3~5歳児)
24日(水)リトミック指導日(2~5歳児)
25日(木)職員会議
26日(金)お誕生会
 
   ○ 5月の予定 ○
 
  中旬 春の遠足
     芋苗植え   など
 
4・5歳児で予行練習
 お別れのことば 保育園での思い出が たくさん
ご卒園おめでとうございます!☆彡
3月生まれのお誕生会  みんなみんなおめでとう
初めてのお誕生カード 
 ひなまつりを楽しみました 歌に合わ せておひなさまの完成
2024/03/25

リトミック指導

フープを使ってバスごっこ
 一年間たくさんの歌や楽器を楽しみ ましたね♪
元気一杯ジャーンプ!!
チョッピリ難しいけど面白いね☆
 リズムにゲームにダンス 色々な身体 の使い方を楽しみました
一緒に参加するようになりました
2024/03/25

お別れ会

 卒園する5歳児さんのお別れ会

小さいクラスの前へ出て「○○小学校へ行きます」「大きくなったら○○になりたいです」などしっかりとインタビューに答えて、みんな誇らしそうな顔をしていました

 2歳児、0・1歳児の歌や3歳児、4歳児手作りのペンダントや色紙など『ありがとう』の気持ちを込めたプレゼントを貰い、5歳児からもお礼のプレゼントを照れくさそうに渡していました

 一つひとつの行事を終えながら、就学や進級への期待を膨らませている子ども達です
2024/03/25
このページのトップへ